高濃度オゾン発生器が除菌や消臭に役立つ理由

近年問題になっているゴミ屋敷のお片付け時やハウスクリーニング時をはじめ、孤独死や自殺、殺人事件などが起きてしまった現場の特殊清掃時に欠かせないアイテムが高濃度オゾン発生器です。

 

 

 

高濃度オゾン発生器には強力な除菌や消臭作用があるのですが、そもそも、なぜオゾンに空気を綺麗にする働きがあるのか不思議に思いませんか。

 

 

オゾンという言葉は聞いたことがあっても、なぜそれが空気の清浄化や殺菌効果などを発揮できるのかわからないという方に、わかりやすくご案内していきたいと思います。

 

 

オゾンというのは、地球温暖化の問題でも登場する大気圏にあるオゾン層のオゾンと同じ物質です。

オゾン層は有害な紫外線から生物を守る役割を果たしているほか、大気中に自然に存在しして、大気を自浄する働きを果たしています。

つまり、大気を自然と除菌したり脱臭したりしているわけです。

 

 

オゾンは目で見ることができませんが、実は臭いがあります。

日差しの強い海岸などでは0.030.06ppmの濃度があり、森林では0.050.08ppmの濃度を観測することができます。

 

 

よく森の中は空気が綺麗と感じたり、空気が爽やかに感じて森林浴を楽しんだりするのは、オゾンの臭いを感じているということができるのです。

オゾンというと、なんだかおぞましいとイメージされる方もいるのですが、オゾンの臭いは森林浴で感じるような爽やかな臭いと捉えてみてください。

 

 

 

 

 

オゾンは化学式で表すとO3で、酸素(O2)と酸素原子(O)によって構成されています。

反応性が高い分子であり、時間が経過するにつれ、安定した酸素に戻ろうとする性質があります。

 

 

つまり、人間や自然界にとって必須の酸素へと戻っていくので、反応後も有毒な残留物質などを残すことがありません。

毒性がなく、安全性も極めて高く、除菌力や消臭力が高いと言っても、化学的な成分と異なり、高濃度オゾン発生器として安心して使える物質なのです。

 

 

いきなり、分子式の話をしましたが、この酸素に戻ろうとする極めて強い酸化力こそ、オゾンが除菌や脱臭に優れた威力を発揮する秘訣です。

 

 

細菌や悪臭物質は酸素原子と反応しやすい性質を持っています。

そこで、高濃度オゾン発生器でオゾンを発生させると、細菌や悪臭物質をオゾンが酸化分解し、嫌な臭いの除去や殺菌ができるのです。

 

 

しかも、分解されれば、臭いが戻ることもありません。

オゾン自体も先ほど説明したように、毒性もなく残存物質も残しません。

二次公害につながるような有害な物質を出す心配もないので、環境に優しく、強力な除菌力とする消臭効果を発揮してくれる嬉しい物質なのです。

 

 

 

 

ゴミ屋敷のクリーニングにも活躍

 

 

 

 

 

最近、老若男女問わず、1人暮らしのお部屋から一戸建てに至るまで、ゴミ屋敷化してしまうケースが増えています。

 

 

まずはゴミのお片付けを行うわけですが、ゴミがすべて片付けられても、生ごみなどが腐った臭いや汚物などが腐敗した臭いやカビ臭に覆われるとともに、ゴキブリが沸いたり、ウジなどが沸いたり、雑菌や細菌にまみれた状態になっているのが通常です。

 

 

ただ、ゴミを回収して処分すれば終わるわけではなく、ハウスクリーニングを行って綺麗にするとともに、高濃度オゾン発生器を用いて除菌と消臭を行わない限りは、安心して快適に暮らしていくことはできません。

 

 

 

 

特殊清掃の現場でマスト

 

 

 

 

孤独死や自殺、殺人事件などが起こり、事故や事件の発覚まで遺体が放置されて腐敗してしまうケースもあります。

夏場などはわずか半日たらずでも、腐って耐えきれないような死臭が発生するものです。

 

 

また、腐っていく過程で体液などが床などに付着し、これもまたすごい臭いの元になります。

さらにウジが湧いたり、ゴキブリなどの害虫もやってきたりして、現場は細菌まみれになるものです。

 

 

こうした現場を綺麗にすることを特殊清掃と呼んでいますが、特殊清掃をする際には感染症などのリスクを避けるために、防護服などを着て、手袋やマスク、ゴーグルなどを付け、自分の皮膚や粘膜などが空気に触れないようにしなければなりません。

 

 

そもそも、マスクがなければ入れないほどの臭いですし、マスクをしても耐えきれないほどの臭いが蔓延しているのです。

 

 

ですが、これほどひどい状況であっても、特殊清掃を行った後で高濃度オゾン発生器をかけると、驚くほどに空気が綺麗になり、臭いも気にならなくなります。

プロによる丁寧な掃除を行い、高濃度オゾン発生器をかければ、防護服を脱ぎ、手袋やマスクを外しても安心して過ごせる状態へと変えることもできるのです。

 

 

事件や事故などが起きてしまった場合、その場所を解体したり、建て直したりするという方法を選択される方も少なくありません。

 

 

ですが、建て直す費用が捻出できないといった場合には、特殊清掃と高濃度オゾン発生器、必要に応じた部分リフォームでコストを抑えながら、元の状態へと戻すことも可能なのです

 

タグ:

エクシアでは、ご遺族様のご要望・ご相談をお受けし、ご希望・ご予算に
合わせた最適なプランで心を込めて丁寧に整理させていただきます。

ご遺品類の選別・片付けから搬出、処分まで、故人が大切にされていた
思い入れの品は手厚く供養させていただき、不要になったご遺品類の中から
買取が可能なものは買取させていただきます。
ご相談、お見積もり依頼等、何でも お気軽に問い合わせください。

年中無休
即日対応
相談
無料
0120-77-2345
受付時間8:00~20:00
無料お見積もりはこちら
お役立ちコラムの購読はFacebookをご利用頂くと便利です