お役立ちコラム

遺品整理に関する知っておきたい基礎知識などコラムを通じて
お役に立つ情報をお届けします。

新着お役立ちコラム

相続税が誰にもかかるわけではない

相続税は相続が発生すれば誰もが支払いが必要になるのではなく、一定以上の財産が残されているケースに生じます。

目安となる基準として基礎控除の金額を上回る遺産があるかどうかで、相続税がかかる可能性があるか最初の判断ができるでしょう。

 

 

老人の孤独死の原因と後始末

老人の孤独死という言葉が新聞の紙面上に掲載されたのは、阪神淡路大震災の後、家を失って仮設住宅に住んでいた老人が誰にも看取られることもなく、亡くなっているのを発見されたときからだったように記憶しています。

 

 

不用品回収業者と古物市場

古物市場をご存知でしょうか。

あまり一般にはなじみのない言葉ですが、これは古物商同士が在庫品を売買するためのオークションン会場です。

様々なルートから入ってきた品をオークション形式で落札し、自分の店舗において売ることができます。

 

 

核家族化に伴う空き家増加とその解決への道

核家族とは夫婦と子供のみの家族構成を指し、日本の近代化に伴い増えてきた家族形態です。

かつては三世代、四世代同居が当たり前の時代があり、祖父母や曽祖父母と同居し、お互いが家事や育児を分担して助け合いながら暮らし、住宅も代々受け継がれていました。

それが核家族化により、子育てに困る家庭が増えるだけでなく、家を受け継ぐ人がいなくなって空き家が増えています。