お役立ちコラム

遺品整理に関する知っておきたい基礎知識などコラムを通じて
お役に立つ情報をお届けします。

新着お役立ちコラム

財産であるはずの建物も空き家のままではコストが掛かります

空き家問題の税制面について 1

少子高齢化の影響で人口減少が進む日本では、住宅供給が過剰となり、空き家が増加傾向にあります。
住んでいた方が亡くなったり、高齢で老人ホームに入所するなどして住む人が居なくなった住宅を、相続人や後継するご家族や親族がその対応に困っているケースが少なくありません。

 

 

仏壇や仏具、神具の処分をしたい方も安心の神棚の魂抜きや性根抜きが受けられます

仏壇、神棚の魂、性根抜き①

古くなった仏壇や神棚を一新したい方や、引っ越しなどで大きな仏壇を狭い新居に持ち込むことができず処分をご検討の方、建替えやリフォームなどで神棚を取り外したい方、家主がすべて亡くなり家の解体や売却をご検討のご親族の方など、仏具や神具の処分をしたい場合、単純に粗大ゴミとして出せないのをご存知でしょうか。

 

 

魂が宿るとされる人形の処分は供養が大切

人形の供養①

人形の呪いなどを題材にした映画や小説があるように、昔から人形には魂が宿ると言われています。
持ち主の心を投影したり、その家の家族の想いなどが宿り、家族や持ち主を守ってくれることもあれば、家族や持ち主に危害を与えるものを呪い諫めるなどと、昔から伝説のように語られているのです。