スタッフブログ

大阪市西区にて片付け作業

こんにちは、おーやです。
すっかり秋になりましたね。

 

日によっては、昼は暑く、夜はひんやりする季節となったので、
体温調整のために服装を変えるのも難しいかと思われます。

 

体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

 

さて、今回の依頼は、
遺品の整理として請け負いました。

 

この家は一軒家ということもあり、掃除する箇所が多かったです。

日によっては丸一日かかるものですが、こちらはそこまでのお手間は取らなかったです。

 

遺品整理とは、お世話になった人との最後のお仕事なので、整理を続けるにつれて、思い出してしまう人も多いそうです。
生前にその方が愛用していたモノを一つ一つ不用品として処分するのは、とてもつらいことですよね。
私たちは、そのような遺品を後悔せずに片付けるため、取っておくものと捨てるものの二つに分ける必要があります。

 

ちなみに、今回の場合でしたら、乱雑におかれていた部屋もありましたので、そのようなところから大事そうなものを探す作業が一番大変でした。
布団や、カビが生えてしまうものは即刻捨てるようにします。
それ以外のいらない紙類や衣服も捨てますが、たまに出てくるのが、生前の人が大切にしていたであろうペンダントなどです。
今回は見つかることはありませんでしたが、ゴミも一気に詰めるということはせず、場合によってはズボンのポケットなどから探す場合があります。

 

また、一軒家の場合ですと、各部屋においてのゴミの種類が変わってくることがあります。

紙類が非常に多い部屋もありました。
そのようなものが二階の部屋に多いと作業自体は時間がかかってしまうのですが、業者で複数人が作業に取り掛かれば大した問題ではありません。

 

部屋にあった不用品を全部出し終えた部屋は、このような状態です。

物量が多かったのと、部屋の汚れも気になりましたが、片付けることができました。

 

部屋掃除とは、ある一定のレベルになりますと非常に大変ですが、明らかにいらないものであれば断捨離の精神を持つことをお勧めします。

 

また、遺品整理の際はどのような形であれ、大切な人が失ったときに精神的に悲しむ方も多いことでしょう。
実の母や父というケースも良くあることなので、思い出の品も多々あります。
この家にあるのであれば、基本的には全ての部屋をチェックして捨てることになりますので、見つかったときはご報告します。
高齢になると、自分でゴミを出すのも非常に体に負担です。
一軒家ですと、場合によってはゴミ捨て場まで距離があるときもあります。
取っておいているというよりは、体力的に、そもそも家から運び出すことができなくなりますのでその点をご理解ください。

 

今回の作業で大変なことがあったとすれば、ゴミの量と分別です。

 

エクシアでは部屋の見積りは無料で、その際に部屋の状況を確認します。
ブログを書くことで、「これぐらい部屋にゴミがあります。」とお客様にチェックしてもらい、実際にどのくらい変わったのか見ていただくことができるのは非常に便利ですよね。
今後ともブログは更新していく予定なので、ぜひ活動状況等をご覧くださいませ。

 

近頃では、地震、台風の影響により窓ガラスが割れて、家の中の破損がある方もたくさんいらっしゃいます。
遺品整理も件数として多いのですが、原因として台風や地震などの天災が影響しています。
思いもよらぬ不慮の事故で、家にいても安全とは言い切れなくなりました。
避けられない災害では、自分だけでなく、ご家族のケガや死のリスクがあることを忘れないでいただきたいです。
遺品整理の依頼が出た段階で、ご家族に連絡を取るケースも少なくありません。
日頃から遠方にお住まいの家族に気にかけていただけると私たちも助かります。

 

また、片付けているときに高価なものや、まだ使えるものが出てくることが良くあります。
パソコンやテレビなどの家電製品から、絵画、家具、時計など様々です。
そのようなときはこちらにて高価買取をさせていただきます。
遺品整理と併せて、そのような査定もさせていただきますので、万が一心当たりがある人は、予めおっしゃっていただけると幸いです。
そのような遺品でも、また使っていただける人がいればすごく気持ちがいいですよね。
遺品や査定の専門家をお招きして出張サービスをすることもできますので、お気軽におっしゃってください。
遺品整理は、思い入れを分かって捨ててくれる業者こそ一番手間が省けます。
ただ普通に捨てても粗大ゴミの料金はかかるので、そのコストを削減するために、遺品整理も含め業者に頼むと効率が良いことを知ってほしいです。

 

エクシアでは、大阪府全域・京都府全域・奈良県全域で活動しています。
その他のエリアもお電話いただければご対応させていただきます。
遺品整理はもちろん、片付けや引っ越しを始めとする片付けも承りますので、お気軽にご相談ください。

 

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00
年中無休

カテゴリー

アーカイブ

遺品整理・空き家の片付けの受注件数 関西No.1

※ 東京商工リサーチ2019年、2020年3月調べ

遺品整理を
お急ぎの方へ

早急に対応いたします。

エクシア女性スタッフの写真

エクシア対応エリア

出張無料でお見積もりに
お伺い致します!

トラック

最短10分で無料お見積もり! 0120-77-2345 受付時間 8:00~20:00(年中無休)

スタッフ紹介

-stuff-

スタッフ紹介

思いを込めて

スタッフブログ

メディア掲載情報

メディア掲載情報

ケアマネージャー様 病院関係者様へ


心の絆、安心の証

当社には遺品整理士
の有資格者がいます。

女性スタッフ
サービス

全て女性スタッフが担当!女性のお客様も安心してご利用下さい。

各種カード決済対応

各種カード決済対応

幅広い保障で安心をお約束

万が一の作業中のアクシデント
にもお客様に対して
最高五千万円までの
幅広い保証で安心を
お約束いたします。

「EXSIA不動産 」遺品整理から不動産売却まで完全サポート