スタッフブログ

こんにちは。遺品整理のエクシアです。

 

新型コロナウイルス感染症が急速に広がり、休校に加えて事業や外出でさえも自粛で不便を強いられる状況が続いています。被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い収束と、皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。

 

朝の通勤時間、ドラッグストアやホームセンターの前ではマスクやアルコール消毒液、石けんなどを求めて開店を待つ人の行列がみられました。必要な時に買いに出かけても、店頭では依然として陳列棚から姿を消している、そんな状況が続いています。

 

特殊清掃の技術で新型コロナウイルスを消毒

 

さて、集団感染が報道されたクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」では、日本から3つの特殊清掃団体が消毒作業に携わられました。そのことは、世間一般にも広く知られ、特殊清掃の技術を持つ弊社へも新型コロナウイルスに関するお問い合わせが増えています。

 

感染リスクのある場所でも安全に作業

 

 

そもそも特殊清掃とは、通常の清掃では対応できない、名前の通り特殊な状況にある場所を原状に戻す清掃のことをいいます。ご依頼の多くは社会問題にもなっている孤独死の現場。

 

孤独死の現場では、体液が広がり死後経過日数によっては強烈な臭いが立ち込めています。汚れや臭い、大量発生した害虫など五感で認識できることばかりに意識が向いてしまいがちですが、実は、一番気を付けなくてはならないのが感染症。

 

目に見えない細菌や雑菌が、空気中にも壁にも床にも存在しているのです。また、繁殖した害虫が伝染病を媒介していることもあります。

 

そのような危険な状況で行う特殊清掃ですが、つまるところ、感染のリスクがある場所で適切に安全に作業をするノウハウが私たちにはあるのです

 

効果的に薬剤を使用できる知識

 

 

もう一つ、特殊清掃で大切なことは、徹底的に洗浄・脱臭できる効果の高い方法を用いることです。先ほどあげた「汚れ」「臭い」「大量発生した害虫」に対して、どれだけ早く確実に元の状態に近づけることができるか、ということです。

 

エクシアの特殊清掃では、まず、感染予防のための消毒剤を噴霧した後、特別な薬剤によって汚染された箇所を洗浄します。そして臭いの原因物質に合った別の薬剤を噴霧してオゾンを燻蒸。効果を発揮する正しい知識と、使用する薬剤とその濃度を的確に判断する知識が必要です。これは、ウイルスの消毒でもどの消毒薬が効果を発揮するか、ウイルスと薬剤の適用対象や使用方法の知識を持っていなければ効果は期待できないという点で同じといえます。

 

除菌・殺菌に効果のあるオゾン

 

 

最後に、オゾンは殺菌に効果があるということです。エクシアでは世界最高水準と謳われるオゾン発生器を使用しています。特殊清掃の現場の強烈な臭いを取り除くことができる大容量のオゾン発生器は、拭き取り消毒では手の届かない部分や空気中に舞うウイルスに隅々まで対応することができます。

しかし、オゾンは大量に取り込むと人体へ影響を及ぼすため、この扱いにもやはり正しい知識が必要なのです。

 

自粛要請も出される中、生活を支えるスーパーなど業務に尽力されている方々も大勢いらっしゃいます。そういった人たちの不安が少しでも拭えるよう、私たちに今できることで貢献しなければならないと、感じています。

 

従業員の感染予防対策を徹底するとともに、作業に当たっては外部にウイルスを持ち出さないよう細部にわたる工程を明確にし、従業員全員に厳しく指導教育しております。

 

フリーダイヤル0120-77-2345
受付時間8:00~20:00

 

 

皆さんこんにちは。遺品整理のエクシアです。

新型肺炎の感染拡大防止によって、さまざまなイベントも外出ですら自粛ムードが広まっています。
エクシアスタッフが活動する大阪・兵庫エリアは感染が広がりとても他人事とは思えません。

一日でも早くいつもの日常が戻るといいのですが・・・

エクシアでは、スタッフのマスク着用、手洗いうがいを徹底して訪問させていただいております。
遠方からのご依頼などで不安に思われる方は、立会なしでの作業も可能ですので気軽にお尋ねくださいませ。

 

———————————

 

さて、今回ご紹介させていただくのは、弟様を亡くされた男性からのご依頼です。

お片付けさせていただくのは、弟様のご自宅。

 

お伺いすると、まず足の踏み場のない室内が目に飛び込んできて、さらにアンモニア臭が鼻を突いてきます。

要するにゴミ屋敷だったわけです。

 

 

信じられないかもしれませんが、ゴミ屋敷では排泄物が入ったペットボトルが溜まっていることもあります。

なぜ、そんなことをするのか?

ゴミに埋もれてトイレのドアが開かなかったり、使用できない状態であったり。また、ゴミ屋敷に住む人はセルフネグレクトの可能性が高いともいわれます。

 

セルフネグレクトとは?

 

セルフネグレクト(Self-neglect、又は自己放任)とは、個人自身の基本的ニーズに対して発生するネグレクト行為であり、それには不適切な衛生、服飾、食事、医学的状況などが挙げられる。
より広義には、個人の保健、衛生、生活環境などのセルフケアが不足している状況をいう。

引用:ウィキペディア

 

つまり、トイレに行く行為すら億劫になっているのではないかと考えられます。

今回は排泄物の入ったペットボトルは無かったので、もしかするとトイレを流していないだけなのか、ごみの中でしていたのか・・・

何度も言いますが、実際にゴミ屋敷を見たことのない人には信じられないと思いますが、エクシアが片づけをさせていただく現場では、そういった状態は何度もあったのです。

依頼くださった男性も、まさか自分の家族の部屋がこんなことになっているなんて・・・と思われたことでしょう。
これでは遺品整理どころかゴミを片付けることすらできません。

 

 

 

私たちお手伝いさせていただく片付けの現場は、いつも現代の社会背景や家族の問題が重なり合っています。

一期一会のお仕事ですが、人との関わり、家族との関わりを大切にしようと、より一層思うようになりました。

 

遺品整理のエクシア

フリーダイヤル0120-77-2345
受付時間8:00~20:00

みなさま、こんにちは。遺品整理のエクシアです。

先日は遺品整理を伴うご実家のお片付けに伺いました。

 

一戸建て住宅 5LDK、
作業時間は丸2日間、
計10名で作業にはいります。

 

ご年配の方のお住まいを片付けさせていただくとき、よくあるのが押し入れなどの収納がパンパンに詰まっているということです。
今回も同じく、押し入れ、食器棚、本棚、タンスのどこを開けてもぎっしりとモノが詰め込まれていました。

 

全て故人様の遺品を一つ一つ確認して整理なくてはなりません。

 

ちなみに、冷蔵庫の中もいっぱいに詰まったまま電気は止められている(ブレーカーを落としている)、ということもしばしばあります。
冷蔵庫を運び出すために、中を確認したら・・・あとは想像できますよね。

 

話がそれましたが、部屋数も多くお品物の量もいっぱいのなかお手伝いさせていただいた、遺品整理のビフォーアフターをどうぞ。

before after
戸棚の中には調味料の調理器具は分別してまとめます。

 

before after
本の隙間、棚の中から大切なものが出てくることもあるので、見逃さないように整理します。

 

before after
実家の押し入れには、幼いころに使用していたものや写真など、懐かしいものが大事にしまってあるものです。
写真はまとめてご依頼主様にお渡しさせていただきます。
量が多く、思い出を振り返りながら選別されることもあります。

 

今回は、大型家具も多かったのですが、積み込みトラックまでの搬出経路が狭く、解体の必要があったため丸2日間の作業になりました。

 

ご自身では手に負えない片付け、遺品整理エクシアにお任せください!

フリーダイヤル0120-77-2345
受付時間8:00~20:00

みなさんこんにちは。遺品整理のエクシアです。本格的な寒さが身にしみる頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、独り暮らしされていたお父様の遺品整理のご依頼を承りました。一人暮らしの高齢者の家の片付けは弊社でもご依頼を多くいただきますが、65歳以上の一人暮らしは年々増えており、10人のうち1人は単身世帯になるそうです。(画像は内閣府「平成29年版高齢社会白書」より)

 

故人が同居していた場合は大事な物を探すのも何となく目星はつくかもしれませんが、独り暮らしの家族が亡くなった時はどこに何があるのか全く分からない状態から遺品整理を始めなくてはなりません。ご依頼主様自身、大事な物はもう取っておいたと思っていても、片付けを進めるうちに出てくることもあります。

 

小さなものも見逃さないように、土地・不動産や資産、相続に関わるもの、写真など思い出の品、高価な物など整理のお手伝いをさせていただきました。

 

 

 

遺品整理で必ず確保しておくべきものとは?

〇預貯金通帳
〇印鑑・実印
〇不動産関連の書類
〇生命保険・損害保険の証券
〇年金手帳
〇有価証券
〇借金の借用書
〇クレジットカード
〇公共料金の明細

全てのものが見つからなかったとしても、預金通帳の明細や、郵便物から分かることもあります。
近年では、デジタル遺産で損をするという問題も発生しているのでスマホやPCのメールも見逃せません。

 

 

 

納得のいく遺品整理を行うには、知識を持ったプロにご相談ください。

 

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

みなさまこんにちは。遺品整理のエクシアです。エクシアでは、長年住んでこられたご実家のお片付けやご親族の遺品整理、ご自身で手が付けられなくなってしまったゴミ屋敷の片付けなど、日々様々なお悩み事をお伺いしています。

 

本日紹介させていただく事例は、老朽化・劣化によって床が抜けてしまっている建物から荷物を運び出して空っぽにしてほしいというご依頼です。

 


1階、作業中の様子。部屋の左隅は特に劣化が激しいです。

 

早速見積もりにお伺いすると、一部分だけ天井も引き戸も壁もかなり劣化が見られます。なぜこのような状態になってしまったのか詳しくはわかりませんが、経年によるものであったり湿気や雨漏りで木材が朽ちてしまったりが原因だろうと想像します。

 

1階の大型家具や電化製品、その他の品物の量を確認し、
「2階も見せていただけますか?」
とご依頼主様に訪ねると
「はい。気をつけてゆっくり上がってください。」
との事。

おそるおそる階段を上った、その先は床がありません。右側の部屋に入って中を確認すると、その先も床が抜けて天井も朽ちています。

 


階段を上がった先は床が抜け落ち、1階の壁が見えています。写真の手前が階段です。

 

建物の外からパッと見ただけではわかりませんでしたが、2階には人が通ることができない危険地帯がいくつもあります。品物の量はそれほど多くありませんが、一番奥にはアップライトピアノがありました。

 

・・・これは無理かもしれない。作業ができないかもしれません。

 


2階、作業中の様子。2階に上がるのは最小限の人数だけ。

 

アップライトピアノはとても重量があるので、この状況で動かすのは非常に危険です。いろいろな方法を模索しましたが、その時はかなり難しいという印象。

 

しかし、おそらく他社でも対応できるところを探すのはかなり難しいのでは・・・それならば。

 

実はエクシアには工務部門もありますので、搬出経路を補強してピアノも含めた全てを運び出すか、ピアノ以外の物だけ運び出すか。2つの方法をご依頼主様に説明し、どの方法をとっても大きな差はないようにお見積りをご提示させていただきました。一旦、相談内容を持ち帰り、後日ご連絡する事に。

 


2階、階段横の部屋から。作業中の様子。天井も落ちそうでした。

 

結果は、2階に上がることすら危険な状態でピアノを運び出すことは怪我やトラブルにつながる可能性もあり、ピアノ以外のものを全て片付けさせていただくという判断になってしまいました。しかし、ご依頼主様も他の選択肢を一から考え直す余裕がなく、弊社へご依頼いただく流れになりました。

 


作業終了時の1階の様子

 


ピアノは運び出すことができませんでした。

■詳細データ
・作業人数:3人(途中応援あり)
・作業時間:9時間
・部屋の広さ(間取り):4DK

 

様々な状況での作業を経験してきたエクシアスタッフでも、今回は危険を伴う作業で、ひやっとする場面もありました。必ずしもすべてのご要望にお応えできる内容ではありませんでしたが、ご依頼主様は何社かに見積りを取られたうえで弊社へご依頼くださいました。

 

ご相談はフリーダイヤルまでお気軽にご連絡ください。
フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

カテゴリー

アーカイブ

遺品整理・空き家の片付けの受注件数 関西No.1

※ 東京商工リサーチ2019年、2020年3月調べ

遺品整理を
お急ぎの方へ

早急に対応いたします。

エクシア女性スタッフの写真

エクシア対応エリア

出張無料でお見積もりに
お伺い致します!

トラック

最短10分で無料お見積もり! 0120-77-2345 受付時間 8:00~20:00(年中無休)

スタッフ紹介

-stuff-

スタッフ紹介

思いを込めて

スタッフブログ

メディア掲載情報

メディア掲載情報

ケアマネージャー様 病院関係者様へ


心の絆、安心の証

当社には遺品整理士
の有資格者がいます。

女性スタッフ
サービス

全て女性スタッフが担当!女性のお客様も安心してご利用下さい。

各種カード決済対応

各種カード決済対応

幅広い保障で安心をお約束

万が一の作業中のアクシデント
にもお客様に対して
最高五千万円までの
幅広い保証で安心を
お約束いたします。

「EXSIA不動産 」遺品整理から不動産売却まで完全サポート