スタッフブログ

じめっとした空気がまとわりつく蒸し暑い季節になりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
この時期、不安定な天候の中での作業はなかなか厳しいですが、遺品整理のエクシアではいつも安全第一、迅速丁寧を心がけております!

 

ご兄妹の遺品整理

 

 

 

今回は妹さんの遺品整理と、家の中を片付けて欲しいとのご依頼をいただき、大阪市中央区へ向かいました。

 

妹さんが1人で暮らしていたという4DKのお宅は、依頼者様も幼少期からずっと住んでいた実家だそうです。ご両親が亡くなられた後、妹さん1人になりこの頃は少し体調を崩しておられたのだとか。

 

お兄さまは「もう少し面倒を見てあげれば良かった」と、口数少なくこぼしていらっしゃいました。ご両親と、妹さんを亡くされた依頼者様のお気持ちは計り知れないものがあります。

 

しかしそうは言っていられません。

 

前に進む気持ちをもって依頼をくださったのですから、ご要望に応える作業を遂行することが私たちの務めです。

 

家財や日用品がそのまま残された室内は乱雑な状態でしたが、まずはご遺品の整理から。依頼者様からは、「貴重品や写真があれば取っておいて欲しい」とご要望を伺っていましたので、見落とさないように作業を進めました。

 

細々としたものの整理をしていると、少しずつ部屋が片付いていくにつれて思いもかけない場所から家族写真や思い出の品物が出てくるもので、依頼者様も懐かしそうに見ていらっしゃいました。大型の電化製品や家具の運び出しも始め、室内全体が見渡せるようになるとやはり、一つのお住まい、一人の方のお品物を整理させていただいている事を実感し、改めて身の引き締まる思いがします。

 

床に物が溢れていた上に、部屋数が多く押し入れやタンスにもたくさん詰まっていましたので大変な作業でしたが、スタッフ4人がかりで7時間と、一日で全て片付けることができたのには依頼者様も安心されていてよかったです。幼い頃の妹さんとの写真や卒業アルバム、ご家族の写真と、貴金属や貴重品は一つにまとめて作業後にお渡しさせていただきました。

 

 

 

 

遺品のご供養もご相談ください

 

遺品整理は思い出の品々を手放すことになりますが、単に処分と言ってしまうと気が進まず、手放すのが心苦しいという方もいらっしゃいます。

 

そんな時には、処分する前にご遺品の供養させていただくこともできます。現地に僧侶様を招いたり、遺品をお預かりして合同供養など、ご要望に応じてご案内させていただきますので、ご相談ください。

 

私が毎日たくさんの現場で作業させていただいていて気づいたことは、同じ依頼は二つとないということです。依頼者様の思いは皆さんそれぞれで、お伺いするお宅の状況もばらばら。当然、私たちに求められる事も異なってきます。そんな中で、依頼者様により満足していただけるサービスをお届けできるように丁寧にお話を伺い、どのようにすれば良いかそれぞれのご依頼に適した方法をご案内させていただきます。

 

フリーダイヤルまでお気軽にご相談ください。

 

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

 

エクシアの太田でした。

梅雨に入り、爽やかな春の陽気から、じわじわと湿気を含んだ暑さになってきました。
みなさまいかがお過ごしですか?
遺品整理のエクシアでは、今日も汗水を流しながらご依頼者様のご相談にお応えしています!

 

遺品整理後の不用品回収

 

 

 

今回のご依頼者様は、ご主人を亡くされた60代の女性です。
遺品整理をして欲しい」と伺っていましたが、見積りにお伺いしたときにはもうご自身で整理を進められていました。
2人のお子様は離れた街で職に就き、ご夫婦だけのお住まいに越してきて1年ほどでの出来事だったそうで、今後はこの部屋をでて新たな生活を送るとおっしゃっていました。

 

作業当日、お伺いするとほとんどの物は片づいていて、大きな家財道具やご不要品とお仏壇が残されているだけです。
依頼者様は見積りの際も、作業当日もいつも気丈に振舞われていましたが、お仏壇にはご主人が好きだったのか、缶ビールと、お花が供えられていて、気持ちをこらえて私たちにも気を使ってくださっているんだろうと感じます。

 

どうかほんのわずかでも気持ちを楽にしてもらえれば、と思い、一生懸命、丁寧に作業をさせていただきました。

 

心に寄り添い、確実な作業をします

 

 

 

回収させていただく品物は、ご依頼者様が殆どまとめて置いてくださったので、とてもスムーズな作業でしたが、ダブルサイズのベッドの運び出しは玄関を通れないという事態になってしまいました。
とは言っても、分解できる部分は分解して運び出せば何の問題もないことなんです。
大きな洋服ダンスもありましたので、私たちにご依頼いただいて良かったのではないかと思います。
男手3人でやっと運べる状態になり、てきぱきと作業を終わらせることができました。

 

小さなお庭付きの2LDKの片付けはスタッフ3名で3時間半の作業。

 

最後にご依頼者様へ報告し、ご確認いただくと「あぁ良かった」とつぶやくように言っておられたのが強く印象に残っています。
私たちも、「ああ、良かったんだ」と胸をなでおろす気持ちで、次のご依頼の現場へと向かいました。

 

 

 

普段、遺品整理のご依頼をいただいてから、ご依頼者様とお会いするのは、お見積りと作業当日の2回だけで、お話をする時間は決して長くはありません。
お客様ごとに事情や立場、置かれている状況は異なりますが、私たちがすることはいつも、ご要望をしっかりと汲んで、丁寧で迅速に、確実な作業を行うことです。

 

それがご依頼者様の安心や満足につながっていれば、これ以上のことはありません。

 

遺品整理・生前整理のご相談、ご要望を、何なりとお申し付けください。

 

エクシアの近藤でした。

ご相談は年中無休で受け付けています!
フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

遺品整理のご要望をお聞かせください

 

 

 

ご親族が亡くなられ、空き家になるので遺品整理を含めた建物内の片付けのご依頼を受けて作業に伺いました。

 

今回、見積りの際にお伺いしたご要望は、

 

「建物の中を空にする」
「(品物は全て亡くなられたご親族の物で)大切な物がないか整理してほしい」
「遺族で形見分けをしたい」

 

と、大きく三つのことでした。

 

 

 

しかし、親戚の方はそれぞれ住んでいる場所はばらばらで、皆さんで集まることもそう簡単ではなく当社へご依頼くださったという経緯です。依頼者様も同居されていたのではなく、何があるかわからない物の中から大切な物を探す、というのはとっても難しいことです。

 

当社では、遺品整理において「カード類、年金手帳、通帳・印鑑、金品類、生命保険書、遺言書、手紙、写真」の探索を中心に行い、その他に、思い出のあるお品物、形見としておいておきたい物を少しずつお聞きしながら整理を進めます。

 

時には衣類のポケットの中も、書棚の本の間も確認しながら徹底仕分けします。

 

大きな家財道具を運び出すとそこから、ずっと探していた大切な物が出てきた、ということもこれまで幾度もありました。

 

形見分けの発送も致します

 

 

 

遺言書やエンディングノートこそ出てはきませんでしたが、こんなところにアルバムがあったとか、故人様がいつものように身に着けていたというネックレスなどの装飾品も見つかり喜んでいただけました。

 

形見のお品物はご遺族様で分け合うとおっしゃっていましたので、「必要であればこちらから発送することも出来ます」とお声をかけさせていただきましたが、どう分けるか親族と相談したいということでした。

 

もし、前もってご遺品を確認されていたりして、形見分けのお届け先がはっきりしている場合は、当社で配送手配させていただくことができます。中には新しい電化製品を譲り合う方もいらっしゃり、丁寧に梱包して手配しますのでご安心ください。

 

さて、今回は、3LDKのお住まいをスタッフ4名で対応し、一つひとつのお品物の確認と仕分け、荷物の運び出しを含めて、およそ7時間の作業となりました。

 

日々、遺品整理をお手伝いさせていただいていますが、いまだに難しく大変な作業です。

 

依頼者様からのお礼の言葉を励みに、これからもより良い遺品整理のお手伝いができるよう励んでまいります。

 

エクシアの吉岡でした!

ご相談はフリーダイヤルまで
フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

日に日に暑さが増していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、大阪府堺市で作業させていただきました、一軒家の片付けを報告します。

 

第一に、依頼者様の気持ちを大切に

 

 

 

突然ですが、一軒家のお宅を片付けて空っぽにする必要がある状況って、どんな時でしょう?

 

・新居への引越し
・海外へ長期滞在もしくは移住
・不動産の売却
・家屋の解体や改修

 

・・・と、いろいな状況があります。
そしてそれは、ご家族の変化がきっかけになっていることも少なくありません。

 

毎日様々なご依頼にお応えしているエクシアでは、お子様が独立されたのをきっかけにご夫婦だけのお住まいへ移られたり、ご親族が亡くなられて空き家になる、などそれぞれに違った状況をお聞きします。今回お伺いしたお宅でも、そういったご家族の変化がきっかけとなって、弊社へご依頼いただくこととなりました。

 

 

 

依頼者様は、作業させていただいたお宅にお住まいの女性の息子さまです。依頼者様が独立されてからはご夫婦で暮らされていましたが、数年前にご主人が他界し、その後は奥様一人で生活されていたそうです。しかし、高齢になってお一人での生活は心配と、依頼者である息子さまと同居されることになったというお話でした。

 

弊社へご依頼くださる方は、皆様それぞれに不安や悩みを抱えながらもどうにかしたいと、前向きな気持ちで相談してこられます。そんなお気持ちを雑に扱うことなく、丁寧に話を伺うことが私どもの務めと考えています。

 

様々な現場を経験してきた優秀なスタッフがお客様の元へお伺いいたしますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

 

スタッフの連携をとり、迅速に片づけます

 

 

 

さてさて、まじめに語りましたが、いざ作業開始となれば休む暇はありません。

 

今回、一軒家4LDKの片付けはスタッフ3名で5時間に及ぶ作業となりました。一軒家全てを片付けるとなると、効率よく作業を進めていかなければいけません。スタッフ3人の担当を割り振り時間を無駄にすることなく行動します。

 

いつものように、細々としたものは段ボールや袋へ詰めながら、運び出せる大型家具・家電から順に搬出し、トラックへ積み込みます。収納家具の中身は全て出し、詰めて運んで・・・と各部屋片づけていきます。

 

特に大変だったのは、寝具が多かったことでしょうか。家庭を持たれた息子さま家族がいつ帰ってきても良いようにと、いつもきれいなお布団を準備されていたんだとか・・・。優しいお母様ですね。

 

ほっこり温まるエピソードもありつつ・・・でも布団って意外と重いんです。そしてかさばるんです。せっせと力自慢のスタッフが押入れとトラックを往復して運びます。そんなこんなで、汗だくになりながら部屋は何もない状態になり、作業終了です。

 

通常、ご家族だけで片づけると1日掛けても終わらないということもあります。時間が取れない中で片づけるのはお手上げ、という時は諦めてしまわないで私たち片付けのプロにお任せください。

 

ありとあらゆるご依頼にお応えできるよう、ご相談に親身にお応えしてまいります!

 

エクシアの吉見でした。
フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

一軒家(5DK)を丸ごと全部片づけます

 

 

 

長かったGWもあっという間に過ぎ、いつもの日常が戻ってきました・・・。もちろんエクシアはGWも休まず営業しておりましたが、やはり車の流れや街の様子が違いますね。暖かな陽気の中、今日も近畿各地へ走り回ります!

 

今回のご依頼はご家族3人で暮らしておられたお宅の片付けに伺いました。ご高齢のご両親と娘さまのご家族でしたが、お母様がお亡くなりになり、介護が必要なお父様もホームに移られることになったのだそうです。しばらくは娘さまお一人で暮らしておられたようですが、お父様と何度も相談し、ご自宅の売却を決意したとおっしゃっていました。

 

そうと決まれば何はともあれ家の中を片付けなければなりません。しかし一軒家の片付けとなると、量も多く、簡単には処分できない物もありますので、私たちにご依頼くださいました。しかも女性の方が一人で、となるとなかなか大変です。無理をして重い物を運ぼうとして足腰を痛めたり、怪我をしてしまってはますます大変なことですし。私たちはそんな時に十分お客様のお役に立てるはずです!

 

 

 

今回は事前のお見積りの際に、必要な物はだいたい片付けておきますと言ってくださり、作業当日はあといくつかの物を残して全て運び出させていただくことになりました。とはいっても、5DKの広さがありましたので一部屋片付いたら次の部屋、また次の部と、ひたすら運び出し作業を行います。大きな物は二人で連携し、残ったスタッフは細かな物を袋に詰めて・・・と、スタッフ3名で5時間の作業になりました。

 

私たちは毎日いろいろな現場で部屋を片付け、荷物を運んでいますので、手際良く、お手上げ状態のいわゆる汚部屋であってもでもスムーズに片付けることができるのです。ご自宅を売る予定があり急ぎ片付ける必要があるとき、賃貸住宅で家賃がかかるのではやく引き払いたいときもお任せください。様々な状況、ご事情に迅速に対応いたします。

 

不動産売却のご相談にも応じます

 

 

 

弊社では不動産売却のお手伝いも行っています。空き家の片付け遺品整理、不用品をため込んでしまったお宅、様々なご依頼にお応えしている中で、不動産のご相談をいただくことは実はよくあります。

 

そこで、空き家整理、遺品整理、ゴミ屋敷の片付けから不動産売却まで一手にお引き受けしようと、このサービスが始まりました。ワンストップサービスでお客様の手間や負担を減らせるように、より良いサービスの向上に努めております。

 

部屋の片付けからハウスクリーニング、不動産売却とその都度立ち止まることなく一直線に解決いたします!ご自宅のお片付け、そして売却とお急ぎの時にも柔軟に対応いたします。お困りの際はいつでもご相談ください。

 

エクシアの杉本でした!

ご相談・ご依頼はフリーダイヤルまで

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

カテゴリー

アーカイブ

遺品整理を
お急ぎの方へ

早急に対応いたします。

エクシア対応エリア

出張無料でお見積もりに
お伺い致します!

最短10分で無料お見積もり! 0120-77-2345 受付時間 8:00~20:00(年中無休)

スタッフ紹介

-stuff-

思いを込めて

スタッフブログ

メディア掲載情報

ケアマネージャー様 病院関係者様へ


心の絆、安心の証

当社には遺品整理士
の有資格者がいます。

女性スタッフ
サービス

全て女性スタッフが担当!女性のお客様も安心してご利用下さい。

各種カード決済対応

幅広い保障で安心をお約束

万が一の作業中のアクシデント
にもお客様に対して
最高五千万円までの
幅広い保証で安心を
お約束いたします。