スタッフブログ

 

 

■離れて暮らしていた親族の遺品整理が大変な時にはご用命ください

 

先日、奈良県大和高田市にて遺品整理のお手伝いをしてきました。
ご家族様からご依頼をいただいたのですが、不要になる物が多くご遺族様だけでは片づけができないとのことでした。
お見積りにお伺いして時には、机などの家具が多いのと、ゴミも散乱しており、素人ではお片づけが難しい状況でした。

ご親族が亡くなって、家の片づけをしようと思ったものの、ものがあふれていて何から手を付けていいのかもわからないとのお話をよく聞きます。
今回ご依頼いただいた方は故人様とは離れて暮らしておられ、あまり行き来がなかったとのことです。
ご遺族様だけでは人手も足らず片づけが難しいので、当社へご相談くださいました。

 

■まずは無料お見積りをご利用ください

 

今回戸建てのお宅一軒まるごと遺品整理をしてほしいとのことでしたので、まずはお見積りにお伺いいたしました。
必要になるスタッフの人数やトラック、おおよその物量や作業にかかる時間をスタッフの目で確認をしてお見積りさせていただきます。
ご遺品の分別から作業しなければいけない場合には、手間がかかる分時間も必要になります。
また、その建物にご遺族様が住まわれたり、売却される場合にはハウスクリーニングやオゾン脱臭の提案もさせていただいております。

実際にスタッフの目で重要な項目を確認することで、ご依頼者様に余計なご負担をかけることなく当社ならではの価格で遺品整理をさせていただくことが可能になります。
また、実際の作業がスムーズに進行できるよう計画立てもできます。

もちろんお見積りだけで、ご依頼にならない場合でもキャンセル料は発生しませんのでご安心ください。

 

 

■1つ1つ丁寧に確認をし、重要なものがないか調べていきます

 

今回は遺品整理をする前に、まずは散乱した不用品を回収することにしました。
生活ゴミなどたくさんございましたが1つずつもれなく確認をして運び出しました。
ゴミだろうとまとめて回収をしたところ、実は中に重要な書類が入っていたということもございます。

 

そして不用品の回収をしながら、必要なものと不要なものと分別をしていきます。
離れて暮らしておられたという事もあって、どこに大事な物を仕舞われているのかはわかりません。
お1人やお2人で作業をするとなると膨大なお時間がかかってしまいます。

今回はスタッフ5名で作業にあたらせていただきましたので、スピーディーに終えることができました。

 

■身の回り品やアクセサリー類、コレクション類を買取させていただきました

 

ご遺品の分別を行っているときに、故人様が生前身につけておられたであろうアクセサリー類、衣類なども出てきました。
全てご遺族様の手元に置いておくことは難しいとのお話になりましたので、分別のお手伝いをいたしました。

 

アクセサリー類は、買取ができるものも数点ございましたので査定しましたところ、ご遺族様は大変お喜びでした。
古い物ではありましたが、貴重なもので買取金額をおつけすることができました。
このように、遺品整理をしていると買取ができる物が出てくることもあります。
処分してしまうのはもったいないとお困りの際もご活用ください。

 

その他、故人様が趣味で集められていたミニカーが多数見つかりました。
こちらも同様にお値段がつけられるものはおつけし、作業にかかる費用から差し引きさせていただきました。
お見積りの時点ではわからなかったという場合も、その場で査定させていただくことが可能です。
昔のミニカーは今では市場には出回っておらずコアなファンに喜ばれるということで買取をいたしました。
素人では貴重なものか分からないということも多いので、お気軽にお尋ねください。

 

■スタッフがお手伝いしたことでスピーディーに作業が終わりました

 

家具類や家電製品も多数あり、運び出すのが運び出すのが大変でしょうが、そこは私達プロにお任せください。
建物に傷をつけないよう丁寧に運び出し致します。

 

さまざまなものがあふれている状態でしたが、スタッフがお手伝いをし、スムーズに片づけることができました。

 

エクシアの吉岡でした。

 

遺品整理のご相談はエクシアまでご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

■ものがあふれていてお困りの際はご連絡ください

 

 

先日、大阪市東住吉区にて遺品整理をさせていただきました。
ご家族様がお亡くなりになったとのことで、荷物の整理を手伝ってほしいとのご依頼でした。

故人様は長く一人暮らしをされた後、お亡くなりになる前は入院生活を送っていたとのことです。
なのでご自宅にはしばらく誰も入っていない状況だったそうです。
自宅に入り片づけをしようとしたところ、たくさんものが出てきたのでどうして良いか分からず、当社へご相談がございました。

 

今回のようなケースは近年は増えています。
中には食品のゴミもそのままになっているケースもあります。
まずは片づけをしてから荷物の整理するとなると、ご遺族様だけではとても大変な作業になります。
足の踏み場がないほど荷物があふれているので手伝ってほしいとのご依頼も大歓迎です。
お気軽にお申しつけください。

 

■異臭が出る台所の片付けもスピーディーに対応します

 

今回特に台所が大変な状況になっていました。
生ゴミや汚れたままの調理道具が残っていましたので、ご遺族様もお手上げ状態でした。

 

タッフ数名で手の届く範囲から少しずつお片づけをし、台所のすべての物を運び出すことができました。
ゴミがたくさんある場合、分別方法にお悩みになるケースが多いです。
お住まいの市町村によって分別方法が異なりますので、遠方に住んでおられるご遺族は分別のルールがわからず、お片づけに時間や手間がかかってまうという事もあります。
弊社では、関西全域に出張させていただいておりますので、どの地域でもスピーディーに分別回収致します。

 

■身の回り品の整理に困ったら買取査定をご利用ください

片付けが終わったら、遺品整理を始めます。

今回は離れてお住まいのご家族様からのご依頼でした。
故人様が日ごろ何を使用していたのか、また何を大切にしていたのかよく分からないとのことでした。
身の回り品を整理しようと思っても、何を捨てて良いのか分からないとお困りになるご遺族様は多いです。
お写真や身に付けるものなど、形見として残しておくと良い物をスタッフがアドバイスしながら遺品整理をしました。

使用期間の短い家電製品など、まだ使える状態のものがあれば、当社が買取をさせていただくこともできます。
買取をさせていただくことで、手放す勇気が出るご遺族様もいらっしゃいます。
まだ状態はキレイなものの誰も使う予定がない、生前大切にしていたものなので捨てるのはもったいないという際もご利用ください。
まずは査定をさせていただき、金額にご納得いただいた上でのお引き取りとなります。
買取金額を聞いてから検討したいという方も大歓迎ですので、ぜひご検討ください。
貴重品類や大事な書類は手元に残しておいて、その他は処分や買取をさせていただくことが多いです。

 

■1つ1つ丁寧に取り扱っております

故人様に敬意を払い、1つ1つ丁寧に確認しながら遺品整理を行います。
今回台所やリビングなど4部屋の片づけをお手伝いさせていただきましたが、各お部屋それぞれ細かく確認をしながら遺品整理を行いました。
通帳や印鑑など貴重品類も見つかり、ご遺族様は安心していらっしゃいました。
貴重品類をはじめ特に大切なものが出てきた際は、お声かけしています。

 

また今回形見分けもしたいとのことでしたので、1つ1つ丁寧に梱包をし、気持ちよく形見分けができるようお手伝いいたしました。

 

■最後はキレイ清掃をして終了です

6時間ほどの遺品整理でした。
何から手を付けていいかわからないとおっしゃっていましたので、無事に片付いたことでお喜びになっていました。
最後に部屋のすみずみまで清掃をさせていただきました。

 

故人様が入院されている間は留守のお宅でしたので汚れはありましたが、少しでも気持ちが落ち着けるようなお手伝いができていれば幸いです。

 

エクシアのおーやでした。

 

遺品整理のお悩みはエクシアへ、お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-77-2345
受付時間8:00~20:00

 

こんにちは、おーやです。
すっかり秋になりましたね。

 

日によっては、昼は暑く、夜はひんやりする季節となったので、
体温調整のために服装を変えるのも難しいかと思われます。

 

体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

 

さて、今回の依頼は、
遺品の整理として請け負いました。

 

この家は一軒家ということもあり、掃除する箇所が多かったです。

日によっては丸一日かかるものですが、こちらはそこまでのお手間は取らなかったです。

 

遺品整理とは、お世話になった人との最後のお仕事なので、整理を続けるにつれて、思い出してしまう人も多いそうです。
生前にその方が愛用していたモノを一つ一つ不用品として処分するのは、とてもつらいことですよね。
私たちは、そのような遺品を後悔せずに片付けるため、取っておくものと捨てるものの二つに分ける必要があります。

 

ちなみに、今回の場合でしたら、乱雑におかれていた部屋もありましたので、そのようなところから大事そうなものを探す作業が一番大変でした。
布団や、カビが生えてしまうものは即刻捨てるようにします。
それ以外のいらない紙類や衣服も捨てますが、たまに出てくるのが、生前の人が大切にしていたであろうペンダントなどです。
今回は見つかることはありませんでしたが、ゴミも一気に詰めるということはせず、場合によってはズボンのポケットなどから探す場合があります。

 

また、一軒家の場合ですと、各部屋においてのゴミの種類が変わってくることがあります。

紙類が非常に多い部屋もありました。
そのようなものが二階の部屋に多いと作業自体は時間がかかってしまうのですが、業者で複数人が作業に取り掛かれば大した問題ではありません。

 

部屋にあった不用品を全部出し終えた部屋は、このような状態です。

物量が多かったのと、部屋の汚れも気になりましたが、片付けることができました。

 

部屋掃除とは、ある一定のレベルになりますと非常に大変ですが、明らかにいらないものであれば断捨離の精神を持つことをお勧めします。

 

また、遺品整理の際はどのような形であれ、大切な人が失ったときに精神的に悲しむ方も多いことでしょう。
実の母や父というケースも良くあることなので、思い出の品も多々あります。
この家にあるのであれば、基本的には全ての部屋をチェックして捨てることになりますので、見つかったときはご報告します。
高齢になると、自分でゴミを出すのも非常に体に負担です。
一軒家ですと、場合によってはゴミ捨て場まで距離があるときもあります。
取っておいているというよりは、体力的に、そもそも家から運び出すことができなくなりますのでその点をご理解ください。

 

今回の作業で大変なことがあったとすれば、ゴミの量と分別です。

 

エクシアでは部屋の見積りは無料で、その際に部屋の状況を確認します。
ブログを書くことで、「これぐらい部屋にゴミがあります。」とお客様にチェックしてもらい、実際にどのくらい変わったのか見ていただくことができるのは非常に便利ですよね。
今後ともブログは更新していく予定なので、ぜひ活動状況等をご覧くださいませ。

 

近頃では、地震、台風の影響により窓ガラスが割れて、家の中の破損がある方もたくさんいらっしゃいます。
遺品整理も件数として多いのですが、原因として台風や地震などの天災が影響しています。
思いもよらぬ不慮の事故で、家にいても安全とは言い切れなくなりました。
避けられない災害では、自分だけでなく、ご家族のケガや死のリスクがあることを忘れないでいただきたいです。
遺品整理の依頼が出た段階で、ご家族に連絡を取るケースも少なくありません。
日頃から遠方にお住まいの家族に気にかけていただけると私たちも助かります。

 

また、片付けているときに高価なものや、まだ使えるものが出てくることが良くあります。
パソコンやテレビなどの家電製品から、絵画、家具、時計など様々です。
そのようなときはこちらにて高価買取をさせていただきます。
遺品整理と併せて、そのような査定もさせていただきますので、万が一心当たりがある人は、予めおっしゃっていただけると幸いです。
そのような遺品でも、また使っていただける人がいればすごく気持ちがいいですよね。
遺品や査定の専門家をお招きして出張サービスをすることもできますので、お気軽におっしゃってください。
遺品整理は、思い入れを分かって捨ててくれる業者こそ一番手間が省けます。
ただ普通に捨てても粗大ゴミの料金はかかるので、そのコストを削減するために、遺品整理も含め業者に頼むと効率が良いことを知ってほしいです。

 

エクシアでは、大阪府全域・京都府全域・奈良県全域で活動しています。
その他のエリアもお電話いただければご対応させていただきます。
遺品整理はもちろん、片付けや引っ越しを始めとする片付けも承りますので、お気軽にご相談ください。

 

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00
年中無休

エクシアの吉岡です。

今回の台風の影響でご予約が殺到しております。

随時、対応させて頂いております。

皆様にはご迷惑をお掛けしております。

亡くなった方、ケガをなさった方…

今なお、避難されてらっしゃる方々もいると報道されております。

交通にも影響が出ております。

天候も非常に荒れております。

皆様くれぐれもお気を付けて下さい。

 

今月の作業レポートはゴミ屋敷の現場です。

ゴミを拾ってきては自分の家に持ち込みの繰り返しで大変なゴミの量になっています。

近隣からの苦情もあった様ですが、何年間もその生活をされてたという事です。

その末、今年に熱中症で倒れてお亡くなりになりました。

そこで親族の方から早急に一掃してほしいとの事でご依頼頂きました。

ひとまず外回りは一日で仕上げました。

ご近所様も一安心です。

まだまだ続きますがゴミ屋敷はエクシアにお任せ下さい!

遠方で中々来れない方、お仕事で忙しい方など、さまざまな整理できない場合もございます。

そんな状況を当社が全て代行し解決させていただきます。

どんな事でも構いませんのでお気軽にお問い合わせ下さい!!

またエクシアでは、大阪府全域・京都府全域・奈良県全域を中心エリアとし、

あらゆる動産類・不用品(不要品)の回収・買取り・片付け・お引越しをはじめ、

遺品整理・倒産整理・閉店整理や解体工事~リフォームを行っております。

ご自身達の手ではどうにもならない、処理の仕方がわからない事が御座いましたらお気軽にご相談ください。