お知らせ

こんにちは。遺品整理のエクシアです。

 

新型コロナウイルス感染症が急速に広がり、休校に加えて事業や外出でさえも自粛で不便を強いられる状況が続いています。被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い収束と、皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。

 

朝の通勤時間、ドラッグストアやホームセンターの前ではマスクやアルコール消毒液、石けんなどを求めて開店を待つ人の行列がみられました。必要な時に買いに出かけても、店頭では依然として陳列棚から姿を消している、そんな状況が続いています。

 

特殊清掃の技術で新型コロナウイルスを消毒

 

さて、集団感染が報道されたクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」では、日本から3つの特殊清掃団体が消毒作業に携わられました。そのことは、世間一般にも広く知られ、特殊清掃の技術を持つ弊社へも新型コロナウイルスに関するお問い合わせが増えています。

 

感染リスクのある場所でも安全に作業

 

 

そもそも特殊清掃とは、通常の清掃では対応できない、名前の通り特殊な状況にある場所を原状に戻す清掃のことをいいます。ご依頼の多くは社会問題にもなっている孤独死の現場。

 

孤独死の現場では、体液が広がり死後経過日数によっては強烈な臭いが立ち込めています。汚れや臭い、大量発生した害虫など五感で認識できることばかりに意識が向いてしまいがちですが、実は、一番気を付けなくてはならないのが感染症。

 

目に見えない細菌や雑菌が、空気中にも壁にも床にも存在しているのです。また、繁殖した害虫が伝染病を媒介していることもあります。

 

そのような危険な状況で行う特殊清掃ですが、つまるところ、感染のリスクがある場所で適切に安全に作業をするノウハウが私たちにはあるのです

 

効果的に薬剤を使用できる知識

 

 

もう一つ、特殊清掃で大切なことは、徹底的に洗浄・脱臭できる効果の高い方法を用いることです。先ほどあげた「汚れ」「臭い」「大量発生した害虫」に対して、どれだけ早く確実に元の状態に近づけることができるか、ということです。

 

エクシアの特殊清掃では、まず、感染予防のための消毒剤を噴霧した後、特別な薬剤によって汚染された箇所を洗浄します。そして臭いの原因物質に合った別の薬剤を噴霧してオゾンを燻蒸。効果を発揮する正しい知識と、使用する薬剤とその濃度を的確に判断する知識が必要です。これは、ウイルスの消毒でもどの消毒薬が効果を発揮するか、ウイルスと薬剤の適用対象や使用方法の知識を持っていなければ効果は期待できないという点で同じといえます。

 

除菌・殺菌に効果のあるオゾン

 

 

最後に、オゾンは殺菌に効果があるということです。エクシアでは世界最高水準と謳われるオゾン発生器を使用しています。特殊清掃の現場の強烈な臭いを取り除くことができる大容量のオゾン発生器は、拭き取り消毒では手の届かない部分や空気中に舞うウイルスに隅々まで対応することができます。

しかし、オゾンは大量に取り込むと人体へ影響を及ぼすため、この扱いにもやはり正しい知識が必要なのです。

 

自粛要請も出される中、生活を支えるスーパーなど業務に尽力されている方々も大勢いらっしゃいます。そういった人たちの不安が少しでも拭えるよう、私たちに今できることで貢献しなければならないと、感じています。

 

従業員の感染予防対策を徹底するとともに、作業に当たっては外部にウイルスを持ち出さないよう細部にわたる工程を明確にし、従業員全員に厳しく指導教育しております。

 

フリーダイヤル0120-77-2345
受付時間8:00~20:00