スタッフブログ

みなさんこんにちは。遺品整理のエクシアです。本格的な寒さが身にしみる頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、独り暮らしされていたお父様の遺品整理のご依頼を承りました。一人暮らしの高齢者の家の片付けは弊社でもご依頼を多くいただきますが、65歳以上の一人暮らしは年々増えており、10人のうち1人は単身世帯になるそうです。(画像は内閣府「平成29年版高齢社会白書」より)

 

故人が同居していた場合は大事な物を探すのも何となく目星はつくかもしれませんが、独り暮らしの家族が亡くなった時はどこに何があるのか全く分からない状態から遺品整理を始めなくてはなりません。ご依頼主様自身、大事な物はもう取っておいたと思っていても、片付けを進めるうちに出てくることもあります。

 

小さなものも見逃さないように、土地・不動産や資産、相続に関わるもの、写真など思い出の品、高価な物など整理のお手伝いをさせていただきました。

 

 

 

遺品整理で必ず確保しておくべきものとは?

〇預貯金通帳
〇印鑑・実印
〇不動産関連の書類
〇生命保険・損害保険の証券
〇年金手帳
〇有価証券
〇借金の借用書
〇クレジットカード
〇公共料金の明細

全てのものが見つからなかったとしても、預金通帳の明細や、郵便物から分かることもあります。
近年では、デジタル遺産で損をするという問題も発生しているのでスマホやPCのメールも見逃せません。

 

 

 

納得のいく遺品整理を行うには、知識を持ったプロにご相談ください。

 

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

カテゴリー

アーカイブ

遺品整理・空き家の片付けの受注件数 関西No.1

※ 東京商工リサーチ2019年、2020年3月調べ

遺品整理を
お急ぎの方へ

早急に対応いたします。

エクシア女性スタッフの写真

エクシア対応エリア

出張無料でお見積もりに
お伺い致します!

トラック

最短10分で無料お見積もり! 0120-77-2345 受付時間 8:00~20:00(年中無休)

スタッフ紹介

-stuff-

スタッフ紹介

思いを込めて

スタッフブログ

メディア掲載情報

メディア掲載情報

ケアマネージャー様 病院関係者様へ


心の絆、安心の証

当社には遺品整理士
の有資格者がいます。

女性スタッフ
サービス

全て女性スタッフが担当!女性のお客様も安心してご利用下さい。

各種カード決済対応

各種カード決済対応

幅広い保障で安心をお約束

万が一の作業中のアクシデント
にもお客様に対して
最高五千万円までの
幅広い保証で安心を
お約束いたします。

「EXSIA不動産 」遺品整理から不動産売却まで完全サポート