スタッフブログ

みなさんこんにちは。
夏が終わりますね・・・。
暑い暑いと、毎日刺すような日差しにうんざりしていましたが、夏が終わるのはなんだか寂しいものです。とはいってもまだまだ日中の暑さは続きます。みなさまご自愛ください。

 

さて今回の作業報告は、大阪市東住吉区にてお母様の住まいのお片付けです。少し前にお亡くなりになり、誰も住まなくなった建物の片付けを遺品整理も含めてお手伝いさせていただきました。

 

3Kのお住まいの遺品整理と丸ごと片付け

 

Before

After

 

今回、お母様のご自宅を整理した後は物件を手放すとのことで、いつもの手順でご遺品を仕分け、全て運び出しいたしました。長年住んでいると知らず知らずのうちに物が増えて、独り暮らしでもトラック一台が満杯の物の量になります。

 

3Kの間取りの遺品整理とお片付けは、スタッフ3人で4時間の作業となりました。お探しの通帳や印鑑などの貴重品も無事に見つけることができて、依頼くださった娘さまもほっとされていました。

 

Before

After

 

 

ご親族、ご遺族からのご依頼

 

Before

After

 

遺品整理は、もちろんご本人ですることは不可能ですのでご遺族や施設の方からご依頼を受けることになりますが、それ以外の整理についてもご親族からのご依頼は増えています。高齢のためにご自身で片づけることが困難であったり、ご自身ではどうにもならずご家族や周囲の方が手を施さなくてはならないような状況になったり、と理由は様々です。身内の方でなくとも、行政担当者、弁護士、成年後見人、ケースワーカーなど、当社ではご本人以外からのご依頼にも丁寧に対応させていただいております。

 

大阪市東住吉区での粗大ごみの処分方法

 

Before

After

 

数年前から大阪府では「ごみの減量促進、受益者負担、負担の公平性確保のため」、粗大ごみの有料化が進んでいます。大阪市内もすでに導入されており、他市町村でも次々に有料化が進めされています。

 

その費用は、品目ごとに細かく定められていて、1点200円から1000円まで4つの区分に分かれています。回収は予約制ですので、事前にインターネットから申し込みをすると、一点ずつ料金が算出されて合計の費用がわかる仕組みです。

 

例えば「棚」と検索すると大きさと材質によって200円・400円とたくさんある項目の中から選んで、次の品を選んで・・と繰り返します。実は以前、ちょっと試してみたんですが・・・・途中で面倒になってインターネット予約は諦めてしまいました。合計金額がわかったら、コンビニやスーパーで粗大ごみ手数料権を購入し、予約した日に回収してもらうか持ち込むことになります。

 

私たちのような回収業者にも関連することですが、そこそこ面倒な手続きで、自治体のごみ問題の深刻さが伺えます。環境問題への関心が高るなか、リサイクル、リユース、ごみの排出を抑制するための取り組みはまだまだ広がりそうですね。

 

当社でも、徹底分別、リサイクル処理、リユース・再販は大事な業務の一つになっています。遺品整理で出たご不用品を、誰かにとって価値あるものへ生まれ変わらせる取り組みも行っています。

 

エクシアの杉本でした。遺品整理のご相談はフリーダイヤルまで。

 

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

こんにちは。9月に入り朝晩は過ごしやすくなってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は作業報告は大阪市西成区での遺品整理です。

 

遺品整理のご要望は部屋を空にすることと形見分け

 

亡くなられたのは依頼者様のお母様。一人暮らしという事で、ご夫婦で時間を見つけては様子を見にいらしていたそうですが、突然のことでご依頼者様もまだ困惑された様子でした。「私たちがしてあげられるのは、後はおばあちゃんの遺品整理と供養しかないのでちゃんとやってあげたい。」とおっしゃっていました。寝室には色とりどりの折り紙の飾りや造花、キャラクターのフィギュアなどが大切に飾ってあり、ベッドからいつも眺めていらしたんだなと、僅かですが故人さまに思いを寄せて作業に入りました。

 

Before

After

 

部屋の間取りは2DK。スタッフ4名で遺品整理を開始します。

 

ご要望は、退去のため全ての部屋を空にする事と、縁のある方と形見分けできるものがあれば残してほしいという事でした。大きな家具の中には細々としたものがたくさんありましたので、各部屋に分かれてまずはご遺品を一つずつ仕分けする事にしました。形見分けというと衣類や装飾品を思い浮かべますが、たくさんの洋服やバッグをお持ちの方でしたので、その選別はとても難しかったです。ですので急遽、依頼者様にも形見分けのお品物の選別をお手伝いいただきまして、なんとかひとまとめにすることができました。

 

Before

After

 

遺品の買取も対応します!

 

 

 

遺品として残された中に、買取できる家電製品が2つありました。まだ買い替えられたばかりと思しき新しいエアコンと薄型テレビです。弊社では、遺品整理や一軒家の丸ごと片付けで出てくるご不用品を可能な限り買取させていただいて、少しでも作業料金を抑えられるように努めています。

 

全てのお品物を運び出して、4時間の作業時間で部屋の中は空っぽになりました。依頼者様は「部屋を空にしたいと言っても、引き取ってもらえない物もあるんじゃないかと思っていたんですが、ほんとにすっきりと片付いたので良かったです。」とおっしゃっていました。弊社ではご家庭にあるものはどんなものでも回収させていただくことができます。

 

形見分けのお品物の整理、ご不用品の片付け、家電の買取とご要望にすべて対応することができ、私たちの作業に喜んでいただけました。

 

遺品整理、ご家庭の不用品でお困りの際はエクシアへご相談ください。

 

エクシアの吉見でした。

 

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

カテゴリー

アーカイブ

遺品整理を
お急ぎの方へ

早急に対応いたします。

エクシア対応エリア

出張無料でお見積もりに
お伺い致します!

最短10分で無料お見積もり! 0120-77-2345 受付時間 8:00~20:00(年中無休)

スタッフ紹介

-stuff-

思いを込めて

スタッフブログ

メディア掲載情報

ケアマネージャー様 病院関係者様へ


心の絆、安心の証

当社には遺品整理士
の有資格者がいます。

女性スタッフ
サービス

全て女性スタッフが担当!女性のお客様も安心してご利用下さい。

各種カード決済対応

幅広い保障で安心をお約束

万が一の作業中のアクシデント
にもお客様に対して
最高五千万円までの
幅広い保証で安心を
お約束いたします。