お知らせ

みなさんこんにちは。
夏が終わりますね・・・。
暑い暑いと、毎日刺すような日差しにうんざりしていましたが、夏が終わるのはなんだか寂しいものです。とはいってもまだまだ日中の暑さは続きます。みなさまご自愛ください。

 

さて今回の作業報告は、大阪市東住吉区にてお母様の住まいのお片付けです。少し前にお亡くなりになり、誰も住まなくなった建物の片付けを遺品整理も含めてお手伝いさせていただきました。

 

3Kのお住まいの遺品整理と丸ごと片付け

 

Before

After

 

今回、お母様のご自宅を整理した後は物件を手放すとのことで、いつもの手順でご遺品を仕分け、全て運び出しいたしました。長年住んでいると知らず知らずのうちに物が増えて、独り暮らしでもトラック一台が満杯の物の量になります。

 

3Kの間取りの遺品整理とお片付けは、スタッフ3人で4時間の作業となりました。お探しの通帳や印鑑などの貴重品も無事に見つけることができて、依頼くださった娘さまもほっとされていました。

 

Before

After

 

 

ご親族、ご遺族からのご依頼

 

Before

After

 

遺品整理は、もちろんご本人ですることは不可能ですのでご遺族や施設の方からご依頼を受けることになりますが、それ以外の整理についてもご親族からのご依頼は増えています。高齢のためにご自身で片づけることが困難であったり、ご自身ではどうにもならずご家族や周囲の方が手を施さなくてはならないような状況になったり、と理由は様々です。身内の方でなくとも、行政担当者、弁護士、成年後見人、ケースワーカーなど、当社ではご本人以外からのご依頼にも丁寧に対応させていただいております。

 

大阪市東住吉区での粗大ごみの処分方法

 

Before

After

 

数年前から大阪府では「ごみの減量促進、受益者負担、負担の公平性確保のため」、粗大ごみの有料化が進んでいます。大阪市内もすでに導入されており、他市町村でも次々に有料化が進めされています。

 

その費用は、品目ごとに細かく定められていて、1点200円から1000円まで4つの区分に分かれています。回収は予約制ですので、事前にインターネットから申し込みをすると、一点ずつ料金が算出されて合計の費用がわかる仕組みです。

 

例えば「棚」と検索すると大きさと材質によって200円・400円とたくさんある項目の中から選んで、次の品を選んで・・と繰り返します。実は以前、ちょっと試してみたんですが・・・・途中で面倒になってインターネット予約は諦めてしまいました。合計金額がわかったら、コンビニやスーパーで粗大ごみ手数料権を購入し、予約した日に回収してもらうか持ち込むことになります。

 

私たちのような回収業者にも関連することですが、そこそこ面倒な手続きで、自治体のごみ問題の深刻さが伺えます。環境問題への関心が高るなか、リサイクル、リユース、ごみの排出を抑制するための取り組みはまだまだ広がりそうですね。

 

当社でも、徹底分別、リサイクル処理、リユース・再販は大事な業務の一つになっています。遺品整理で出たご不用品を、誰かにとって価値あるものへ生まれ変わらせる取り組みも行っています。

 

エクシアの杉本でした。遺品整理のご相談はフリーダイヤルまで。

 

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00