スタッフブログ

梅雨に入り、爽やかな春の陽気から、じわじわと湿気を含んだ暑さになってきました。
みなさまいかがお過ごしですか?
遺品整理のエクシアでは、今日も汗水を流しながらご依頼者様のご相談にお応えしています!

 

遺品整理後の不用品回収

 

 

 

今回のご依頼者様は、ご主人を亡くされた60代の女性です。
遺品整理をして欲しい」と伺っていましたが、見積りにお伺いしたときにはもうご自身で整理を進められていました。
2人のお子様は離れた街で職に就き、ご夫婦だけのお住まいに越してきて1年ほどでの出来事だったそうで、今後はこの部屋をでて新たな生活を送るとおっしゃっていました。

 

作業当日、お伺いするとほとんどの物は片づいていて、大きな家財道具やご不要品とお仏壇が残されているだけです。
依頼者様は見積りの際も、作業当日もいつも気丈に振舞われていましたが、お仏壇にはご主人が好きだったのか、缶ビールと、お花が供えられていて、気持ちをこらえて私たちにも気を使ってくださっているんだろうと感じます。

 

どうかほんのわずかでも気持ちを楽にしてもらえれば、と思い、一生懸命、丁寧に作業をさせていただきました。

 

心に寄り添い、確実な作業をします

 

 

 

回収させていただく品物は、ご依頼者様が殆どまとめて置いてくださったので、とてもスムーズな作業でしたが、ダブルサイズのベッドの運び出しは玄関を通れないという事態になってしまいました。
とは言っても、分解できる部分は分解して運び出せば何の問題もないことなんです。
大きな洋服ダンスもありましたので、私たちにご依頼いただいて良かったのではないかと思います。
男手3人でやっと運べる状態になり、てきぱきと作業を終わらせることができました。

 

小さなお庭付きの2LDKの片付けはスタッフ3名で3時間半の作業。

 

最後にご依頼者様へ報告し、ご確認いただくと「あぁ良かった」とつぶやくように言っておられたのが強く印象に残っています。
私たちも、「ああ、良かったんだ」と胸をなでおろす気持ちで、次のご依頼の現場へと向かいました。

 

 

 

普段、遺品整理のご依頼をいただいてから、ご依頼者様とお会いするのは、お見積りと作業当日の2回だけで、お話をする時間は決して長くはありません。
お客様ごとに事情や立場、置かれている状況は異なりますが、私たちがすることはいつも、ご要望をしっかりと汲んで、丁寧で迅速に、確実な作業を行うことです。

 

それがご依頼者様の安心や満足につながっていれば、これ以上のことはありません。

 

遺品整理・生前整理のご相談、ご要望を、何なりとお申し付けください。

 

エクシアの近藤でした。

ご相談は年中無休で受け付けています!
フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

遺品整理のご要望をお聞かせください

 

 

 

ご親族が亡くなられ、空き家になるので遺品整理を含めた建物内の片付けのご依頼を受けて作業に伺いました。

 

今回、見積りの際にお伺いしたご要望は、

 

「建物の中を空にする」
「(品物は全て亡くなられたご親族の物で)大切な物がないか整理してほしい」
「遺族で形見分けをしたい」

 

と、大きく三つのことでした。

 

 

 

しかし、親戚の方はそれぞれ住んでいる場所はばらばらで、皆さんで集まることもそう簡単ではなく当社へご依頼くださったという経緯です。依頼者様も同居されていたのではなく、何があるかわからない物の中から大切な物を探す、というのはとっても難しいことです。

 

当社では、遺品整理において「カード類、年金手帳、通帳・印鑑、金品類、生命保険書、遺言書、手紙、写真」の探索を中心に行い、その他に、思い出のあるお品物、形見としておいておきたい物を少しずつお聞きしながら整理を進めます。

 

時には衣類のポケットの中も、書棚の本の間も確認しながら徹底仕分けします。

 

大きな家財道具を運び出すとそこから、ずっと探していた大切な物が出てきた、ということもこれまで幾度もありました。

 

形見分けの発送も致します

 

 

 

遺言書やエンディングノートこそ出てはきませんでしたが、こんなところにアルバムがあったとか、故人様がいつものように身に着けていたというネックレスなどの装飾品も見つかり喜んでいただけました。

 

形見のお品物はご遺族様で分け合うとおっしゃっていましたので、「必要であればこちらから発送することも出来ます」とお声をかけさせていただきましたが、どう分けるか親族と相談したいということでした。

 

もし、前もってご遺品を確認されていたりして、形見分けのお届け先がはっきりしている場合は、当社で配送手配させていただくことができます。中には新しい電化製品を譲り合う方もいらっしゃり、丁寧に梱包して手配しますのでご安心ください。

 

さて、今回は、3LDKのお住まいをスタッフ4名で対応し、一つひとつのお品物の確認と仕分け、荷物の運び出しを含めて、およそ7時間の作業となりました。

 

日々、遺品整理をお手伝いさせていただいていますが、いまだに難しく大変な作業です。

 

依頼者様からのお礼の言葉を励みに、これからもより良い遺品整理のお手伝いができるよう励んでまいります。

 

エクシアの吉岡でした!

ご相談はフリーダイヤルまで
フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

カテゴリー

アーカイブ

遺品整理を
お急ぎの方へ

早急に対応いたします。

エクシア対応エリア

出張無料でお見積もりに
お伺い致します!

最短10分で無料お見積もり! 0120-77-2345 受付時間 8:00~20:00(年中無休)

スタッフ紹介

-stuff-

思いを込めて

スタッフブログ

メディア掲載情報

ケアマネージャー様 病院関係者様へ


心の絆、安心の証

当社には遺品整理士
の有資格者がいます。

女性スタッフ
サービス

全て女性スタッフが担当!女性のお客様も安心してご利用下さい。

各種カード決済対応

幅広い保障で安心をお約束

万が一の作業中のアクシデント
にもお客様に対して
最高五千万円までの
幅広い保証で安心を
お約束いたします。