スタッフブログ

家の中の物を全て、丸ごとお片付け致します

 

今回のご依頼は、団地にお住まいだったご親族が老人ホームに移られる為、部屋を丸ごと片付けて欲しいとのご依頼でした。当社では遺品整理のほかにも、賃貸の退去や建物の売却に伴うお部屋の丸ごと片付けも承っております。

 

団地の物件といえば今でもエレベーターの無いところは多くあります。今回も同様で、不要になる大きな家財道具をご自身で運び出すのは難しいということで、片付けのプロである当社にご依頼くださいました。

 

不要品の分別、運び出し、運搬のすべてを私たちにお任せください。

 

あらゆるものを全て回収致します

 

2DKのお部屋の片付けは、スタッフ3人で5時間の作業となりました。

 

まずはタンスや食器棚、キッチンの戸棚の中身を全て空にする必要があります。どの部屋もきれいに整理されていましたが、全て片づけるとなると冷蔵庫内の食品や、食器などの割れ物、液体の調味料、衣類などなど、いくつにも分別しなくてはなりません。これはなかなか大変な作業です。

 

そして空になった家具や電化製品を外へ運び出していきます。エレベーターの無い建物でしたので、階段から慎重に運び出していきました。

 

冷蔵庫を運び出し、冷蔵庫がなくなったことで、すぐ横に合った大型の食器棚もスムーズに運び出すことができました。床に傷も見当たらず、大変キレイに使われていた様子がうかがえます。また、ベランダには大小様々な植木があり、ベンチを置いて天気の良い日にはここで日光浴をしたり植物のお世話をされたていたのかな、と想像すると、ご本人がいらっしゃらないところで私たちが片付けをさせていただくことに少し胸が痛みました。

 

しかし、私たちにお任せいただけましたら、お客様の手を煩わせることなく様々な物を一度に片づけることが可能です。

 

お片付けの後は清掃を行います

 

全ての物を運び出した後は、室内の清掃を行い本日の片付けは無事終了となりました。

 

ベランダは植木鉢をたくさん置かれていましたので虫が寄ってくることも考え、隅にはっていた蜘蛛の巣を除去し、きれいに掃き掃除を行いました。また、家具を動かした後の壁や床にカビが発生しているということもございます。そういった場合には、ハウスクリーニングを行うことも可能ですので、お片付けの際にご心配がある場合はお気軽にご相談ください。

 

家の中の荷物を全て運び出すとなると、大変な時間と労力がかかりますが、ご依頼者さまには1日で片づけることができて助かったと言っていただけて、スタッフ全員安堵しました。

 

エクシアのおーやでした。
お部屋の片付けはエクシアにご相談ください。

 

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

丸ごと片付けと遺品整理はプロにお任せください

 

 

 

ご親族のご不幸があったとき、お住まいが空き家になる、もしくは賃貸から退居するために、お部屋の片付けと遺品整理を一緒にお手伝いさせていただくケースはよくあります。今回のご依頼者さまは当初、ご自身で片付けることもお考えになったそうですが、3LDKの部屋を全て片付けるとなるととても一日では済まないと、遺品整理のプロである私どもにご依頼くださいました。実際に、どこから手を付ければ良いかわからないとも仰っていました。特にお品物が多いと、ご遺品の仕分けや整理にたいへん時間がかかってしまいます。ご依頼者様は違う場所にお住まいですので、何日も時間をかけることができないというのも納得のいく話です。

 

私どもにお任せいただいて、3LDKのお部屋をスタッフ4名・6時間でお片付けさせていただきました。

 

家財道具の運び出しと、貴重品や形見の品の仕分け

 

 

 

まずはダイニングセットや電化製品など、そのまま運び出せるものから片づけていきます。そして食器棚や押し入れ、タンスの中身はすべて出し、ご不用品として運び出す物と形見や貴重品などの必要な物に分別します。

 

遺品整理の現場では、ご依頼者様が事前に必要な物を片付けてくださっている事もありますが、そうではなく一切手を付けられていないケースも少なくありません。もしもとても大切な物があったとしても、いろいろな物の中に埋まっていればそのまま不用品として片付けてしまうかもしれません。そのようなことがないように、ご遺族の協力も得ながら、見落としのないよう慎重かつ素早く分別しなくてはならないのです。

 

不用となるお品物は手早く運び出し、スペースを確保する必要もあります。空いたスペースから大型の家財道具を迅速に運び出す段取りも、プロの技が要求される要素です。今回は分別班と運搬班で手際よく作業を進めることになりました。

 

分別作業をしている中で特に慎重に行ったのは、押し入れの中に収まっていた引き出しの中身です。小さな引き出しでしたが貴重品が仕舞われている可能性が高く、一点ずつ確認を取りながらの作業となりました。思い入れのあるお写真や、故人様が行事ごとの時に身に付けておられたアクセサリー、貴重品がみつかり、箱に集めて最後にご依頼者様にお渡しすることにしました。

 

段ボール数十箱と大型の家財道具を運び出した後、フローリングには長年生活されていた跡がのこっていました。がらんとした部屋を眺めながら依頼者様は、私達スタッフに「ありがとうございました」とおっしゃっいました。

 

最後まで責任をもって作業いたします

 

 

 

作業はここで終わりではありません。設置されていたエアコンやカーテンも取り外し、室内の汚れが目立つ部分は清掃作業を行いました。
そして最後に照明器具を取り外して作業は終了です。

 

汚れがひどい、いやな臭いがあるといった時は事前におっしゃっていただけましたら、ハウスクリーニングや消臭作業も対応致します。賃貸物件の場合には、退去時にそこそこの金額の請求がある事もございます。部屋のお片付けと同時に弊社へお任せいただけましたら、お客様のご納得の価格でお引き受けすることができますので、お気軽にご相談ください。

 

今回は依頼者様のご協力を得ながらの作業でしたが、お客様のお手を煩わせることなく全ての作業を私どもにお任せいただくことも可能です。必要な物やお探し物がある場合には、作業に入る前にしっかりとお話を伺い、作業終了後にお品物をお渡しさせていただいておりますので、安心してお任せください。

 

ご依頼者さまは自分たちでやっていたら何日もかかったところを、数時間で終わらせてもらえて良かったと安心しておられました。遺品整理と丸ごと片付けが同時にできたのもプロに頼んだおかげとのお言葉をいただき、私たちも嬉しく思いながら作業を無事に終えることができました。

 

遺品整理のエクシアでは、お客様に満足以上の感動をモットーとしてサービス向上に努めております。お困りの際は、お気軽にご相談ください。

 

エクシアのおーやでした。

 

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

カテゴリー

アーカイブ

遺品整理を
お急ぎの方へ

早急に対応いたします。

エクシア対応エリア

出張無料でお見積もりに
お伺い致します!

最短10分で無料お見積もり! 0120-77-2345 受付時間 8:00~20:00(年中無休)

スタッフ紹介

-stuff-

思いを込めて

スタッフブログ

メディア掲載情報

ケアマネージャー様 病院関係者様へ


心の絆、安心の証

当社には遺品整理士
の有資格者がいます。

女性スタッフ
サービス

全て女性スタッフが担当!女性のお客様も安心してご利用下さい。

各種カード決済対応

幅広い保障で安心をお約束

万が一の作業中のアクシデント
にもお客様に対して
最高五千万円までの
幅広い保証で安心を
お約束いたします。