スタッフブログ

■一戸建てを丸ごとお片づけのご依頼も大歓迎です

 

先日ですが、大阪市大正区にてゴミ屋敷になってしまったお宅へ片づけのお手伝いに伺いました。
ご家族様がお亡くなりになり、一戸建てを丸ごと片づけてほしいとのことでスタッフ数名にて作業をいたしました。

 

高齢のお母さまが一人でお住まいになっていたとのことですが、今回はお子様からのご依頼で、スタッフ数名にて家中のお片づけとなりました。
突然の訃報だったようで、お子様も久しぶりにご実家に足を踏み入れることとなったようです。
思い出のあるご実家となりますが、今後は誰も住まないとのことで丸ごとお片づけをいたしました。

 

当社では一戸建てを丸ごと片づけてほしいとのご依頼も承っています。
お客様の手を煩わせることなく、私たちが全力でサポートさせていただきます。

 

■まずは生活ゴミや再利用不可能な物をまとめます。

 

「ゴミ屋敷」という言葉をテレビなどのメディアを通して最近よく耳にします。
高齢者だけのお宅や、高齢者のお一人住まいのお宅で起こる可能性が高いといわれていますが、今回お手伝いさせていただいたお宅も、たくさんのものがあふれかえっていました。
廊下にもものがあふれている状態で、ご依頼者様もどうすれば良いかとお手上げに状態になっていたとのことです。

 

お部屋によっては足の踏み場もないほどものがあふれていましたが、まずは通路を確保するためにゴミの片付けから始めました。
生ゴミやカビが生えた衣類・布類など、今後使用することができないものから回収いたしました。

 

ただ、思わぬところに大事な物が紛れていることもこれまでの経験で痛感していましたので過信はせず、ズボンのポケットも確認をしながらすすめていきます。
ゴミを回収したことで部屋の間取りもはっきりとわかるようになり、どこに何があるのか分かりやすくなりました。
各お部屋・廊下にものが散らばっている状態でしたがスタッフ数名で尽力致しました。

 

■お仏壇をはじめご供養も可能ですのでご相談ください

 

家一軒を丸ごと片づけるとなった場合に、最も多くの方が悩まれている事はお仏壇や神棚を処分していいのか、処分してもいい場合はどのようにすればよいのかという事です。
当社ではご遺品のご供養・魂抜きサービスもございます。

 

今回、当社スタッフが手配をした僧侶様に来ていただきご供養をすることとなりました。
仏壇をはじめ、お人形やお写真も見つかったため、あわせてお願いをしました。
御供養証明書も発行しておりますので、ご心配な際にはご相談ください。

 

仏壇やお人形、お写真をはじめとして、生前故人様が大切にされていたアクセサリー類や衣類、お布団や日記などその他にもさまざまご供養をしております。
ご供養をしたのち、買取をさせていただいたり処分をしたりと決心されるご遺族様も多いです。
どうお片づけをすれば良いかとお悩みの際も、ご提案いたしますのでお任せください。

 

■庭の清掃にも対応します

 

今回一戸建てのお宅を丸ごと片づけてほしいとのご依頼でしたが、室内だけではなくお庭の清掃もお手伝いしました。
部屋のお片づけだけでも大変なのに、お庭も玄関もとなるとお手上げと思う方もいらっしゃいます。
しかし、ご依頼者様は今後この家に住む予定はなく、家をどうするかもまだ決めかねているとおしゃっていましたので、お庭の片付けと清掃も提案させていただきました。
人が住まなくなった空き家は知らず知らずに荒れてしまうものです。
ご家族様だけでは人手が足りない、重い物を運べないというお悩みも当社へご相談くださいましたら全力でサポートし、解決いたします。

 

最後にご依頼者様に各お部屋やお庭も確認をいただき、問題がなければ終了です。
あんなに散らかっていたのが信じられないくらいに綺麗に片付いたと、おっしゃっていました。

一戸建て丸ごとの片付けでしたので半日程お時間をいただきました。ありがとうございました。

 

エクシアの近藤でした。

家を丸ごと片づけたい、とお悩みの場合はエクシアへご相談ください。

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

 

 

■離れて暮らしていた親族の遺品整理が大変な時にはご用命ください

 

先日、奈良県大和高田市にて遺品整理のお手伝いをしてきました。
ご家族様からご依頼をいただいたのですが、不要になる物が多くご遺族様だけでは片づけができないとのことでした。
お見積りにお伺いして時には、机などの家具が多いのと、ゴミも散乱しており、素人ではお片づけが難しい状況でした。

ご親族が亡くなって、家の片づけをしようと思ったものの、ものがあふれていて何から手を付けていいのかもわからないとのお話をよく聞きます。
今回ご依頼いただいた方は故人様とは離れて暮らしておられ、あまり行き来がなかったとのことです。
ご遺族様だけでは人手も足らず片づけが難しいので、当社へご相談くださいました。

 

■まずは無料お見積りをご利用ください

 

今回戸建てのお宅一軒まるごと遺品整理をしてほしいとのことでしたので、まずはお見積りにお伺いいたしました。
必要になるスタッフの人数やトラック、おおよその物量や作業にかかる時間をスタッフの目で確認をしてお見積りさせていただきます。
ご遺品の分別から作業しなければいけない場合には、手間がかかる分時間も必要になります。
また、その建物にご遺族様が住まわれたり、売却される場合にはハウスクリーニングやオゾン脱臭の提案もさせていただいております。

実際にスタッフの目で重要な項目を確認することで、ご依頼者様に余計なご負担をかけることなく当社ならではの価格で遺品整理をさせていただくことが可能になります。
また、実際の作業がスムーズに進行できるよう計画立てもできます。

もちろんお見積りだけで、ご依頼にならない場合でもキャンセル料は発生しませんのでご安心ください。

 

 

■1つ1つ丁寧に確認をし、重要なものがないか調べていきます

 

今回は遺品整理をする前に、まずは散乱した不用品を回収することにしました。
生活ゴミなどたくさんございましたが1つずつもれなく確認をして運び出しました。
ゴミだろうとまとめて回収をしたところ、実は中に重要な書類が入っていたということもございます。

 

そして不用品の回収をしながら、必要なものと不要なものと分別をしていきます。
離れて暮らしておられたという事もあって、どこに大事な物を仕舞われているのかはわかりません。
お1人やお2人で作業をするとなると膨大なお時間がかかってしまいます。

今回はスタッフ5名で作業にあたらせていただきましたので、スピーディーに終えることができました。

 

■身の回り品やアクセサリー類、コレクション類を買取させていただきました

 

ご遺品の分別を行っているときに、故人様が生前身につけておられたであろうアクセサリー類、衣類なども出てきました。
全てご遺族様の手元に置いておくことは難しいとのお話になりましたので、分別のお手伝いをいたしました。

 

アクセサリー類は、買取ができるものも数点ございましたので査定しましたところ、ご遺族様は大変お喜びでした。
古い物ではありましたが、貴重なもので買取金額をおつけすることができました。
このように、遺品整理をしていると買取ができる物が出てくることもあります。
処分してしまうのはもったいないとお困りの際もご活用ください。

 

その他、故人様が趣味で集められていたミニカーが多数見つかりました。
こちらも同様にお値段がつけられるものはおつけし、作業にかかる費用から差し引きさせていただきました。
お見積りの時点ではわからなかったという場合も、その場で査定させていただくことが可能です。
昔のミニカーは今では市場には出回っておらずコアなファンに喜ばれるということで買取をいたしました。
素人では貴重なものか分からないということも多いので、お気軽にお尋ねください。

 

■スタッフがお手伝いしたことでスピーディーに作業が終わりました

 

家具類や家電製品も多数あり、運び出すのが運び出すのが大変でしょうが、そこは私達プロにお任せください。
建物に傷をつけないよう丁寧に運び出し致します。

 

さまざまなものがあふれている状態でしたが、スタッフがお手伝いをし、スムーズに片づけることができました。

 

エクシアの吉岡でした。

 

遺品整理のご相談はエクシアまでご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-77-2345
受付時間 8:00~20:00

カテゴリー

アーカイブ

遺品整理を
お急ぎの方へ

早急に対応いたします。

エクシア対応エリア

出張無料でお見積もりに
お伺い致します!

最短10分で無料お見積もり! 0120-77-2345 受付時間 8:00~20:00(年中無休)

スタッフ紹介

-stuff-

思いを込めて

スタッフブログ

メディア掲載情報

ケアマネージャー様 病院関係者様へ


心の絆、安心の証

当社には遺品整理士
の有資格者がいます。

女性スタッフ
サービス

全て女性スタッフが担当!女性のお客様も安心してご利用下さい。

各種カード決済対応

幅広い保障で安心をお約束

万が一の作業中のアクシデント
にもお客様に対して
最高五千万円までの
幅広い保証で安心を
お約束いたします。